モチコシ沢

もういい歳だし、そろそろ危なげな沢歩きから身を引き、春の小川のようなおとなしい沢でも散策してようかな、なんて考えることもあるのだが、いまだ気力は充実、体力ももてあまし気味とあれば、隠居はまだまだ先になりそうだ。もちろん、沢に向かうときはいつも怖い。でも、沢の出合に立ったときの高揚感、突破困難な棚に立ち向かうときの緊張感、悪戦苦闘の連続でヘロヘロになりながら、稜線にたどりついたときの達成感や充足感…

続きを読む

岩水沢

神ノ川水系の沢ではマイナーな印象の岩水沢だが、ツメ間近にある岩盤から湧き出る岩清水は一見の価値がある。何度も訪れたことのある沢ではあるが、ひさしぶりに歩いてみることにした。 神ノ川林道のヘアピンカーブから広河原に降り、奥へと進んだ地蔵尾根取付き横に流れ出ている沢が岩水沢である。出合から急で、両岸切り立ち、昼間でも薄暗い。沢をうずめた大ガレを乗り越えながら登っていくと、沢は右に曲がり…

続きを読む

涼しさもとめて下棚沢へ

梅雨明けとともに一気にやってきた、うだるような暑さにげんなり。涼しさを求めて、勝手知ったる下棚沢へやってきた。台風10号が通過した直後ということもあり、沢の流れはいきいきとして、ヌメった岩肌は水流に洗われ歩きやすく、飛び散る水流も気にならない。冷たい水が流れる沢の中は、尾根歩きにくらべればはるかに涼しく、快適な沢歩きが楽しめそうである。 西丹沢ビジターセンターの駐車スペースも、きょうは余裕…

続きを読む