霞む鍋割山周回

夜半に降っていた雨も明け方には上がり、午前中には青空になるはずと、 スッキリ晴れた富士山と、周辺の山々の鮮やかな彩りを期待して鍋割山に登ったものの 早くに登りすぎて雲の中、混み合う山がイヤで早めに登ってきたが少々ガッカリ。 晴れるのを待つほど暢気じゃないのであきらめて下山、カヤノキダナ山稜から、 雨山山稜を回って帰ってきたころには、すっかり晴れてなんだか損した感じ・・・ もしかして、早…

続きを読む

札掛から弁天尾根、本間ノ頭南東尾根

昨年来、いまだ通行止めが続く県道70号。 塩水橋から丹沢山方面へのアプローチが難しいため、滅多に登山者に会うこともない。 きょうは札掛を起点に、ワサビ沢出合から弁天尾根を登り、 本間ノ頭南東尾根を下降して塩水橋から札掛まで周回するルートを歩いてみた。 写真、キャプションのみ簡単アップです。 塩水林道から弁天杉遠景  真下から見上げる 弁天尾根900m付近のモミジ…

続きを読む

煤ヶ谷から気まま低山ハイク

エンジンのパワーは落ち、足回りもヘタったきわめて年式の古いポンコツ体、 当然ながら、各パーツは傷み内燃機関の老朽化も著しい。 そんなわけで調子が悪くなった部品の検査をするため、 一泊付きの入院を言い渡されてしまった。 GoTo対象外なのは残念だけれど安心のためにはしかたがない。 生検でチクチクされて戻ってきた翌日ぐらいは、おとなしくしていようと思ったのだが、 天候は下り傾向とか、明日…

続きを読む