いちじは消滅を覚悟していた拙ブログではありますが、他力本願でどうにか続けらるようになりました。あいかわらず、間引きや手抜き、まばらな更新になるとは思いますが、いままでどおり勝手気ままにやっていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。
そんなわけで、新春初歩きはなまった足慣らしをかねて、塔ノ岳に登ることにしました。
境沢林道から沢沿いに進みケヤキ沢歩道をいく。
昨年、桟道の補修がされ歩きやすくなった
新たにつけ替えられたルートで長尾尾根へ
新大日から表尾根(木ノ又大日沢の源頭崩壊地から)
塔ノ岳手前の定点から
山頂直下の急登をこなしながら表尾根、大山を振り返る
10時10分登頂、登山者はまだまばら
筋斗雲?付き富士山
蛭ヶ岳と主稜方面をみる
水が乏しくなったので帰路前に不動の清水で補給、やっぱりチョロチョロ
廃材の飛散が心配だった新大日茶屋もやっと解体
行者ヶ岳を東に進み北東尾根からみる新大日、奥に塔ノ岳
こんな感じになりますが、本年も宜しくお願い致します。
2023.1.5(木)
境沢林道…ケヤキ沢歩道…長尾尾根…新大日…表尾根…塔ノ岳…表尾根…行者ヶ岳…行者ヶ岳北東尾根…境沢林道
《今回のルート図》
この記事へのコメント
shiro
このblogが継続できることになって、本当に良かった!
貴重な記録の消滅危機をまぬがれて、心の底から安心しました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今年は本棚沢の方もお願いします!
レガー
昨年は飛び切りの2本、お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。
私もshiroさんと同意見です。
この壮大な記録が残ることに安心しております。
今後もアップを楽しみにしております。
イガイガさん、shiroさん
本棚沢に出向かれる予定ですか?
ぜひぜひご一緒させていただけると嬉しく思います(^^)
イガイガ
まとめての返信で恐縮ですがお許しください(笑)
一時は捨てたこのブログ、まったくの他力本願で(massyさんの救援)継続が可能になりました。とりあえず過去データは残りますが、古い記事は表示がぐちゃぐちゃになっているものもあるようですので、あまり期待しないでください。
雪が解けて春になったら、本棚沢決まりですね👍
いつでも受けて立ちますので連絡を待ちます!