神奈川県から足を延ばし山梨県へ、目的地は北杜市の石空川(いしうとろがわ)渓谷。
かなり以前に一度訪れ、精進ヶ滝(しょうじがたき)を観瀑した記憶はあるのだが、
すでに忘却の彼方。そんなこともあり、久々に訪れてみた。
石空川へ向かう途中、林道から望める精進ヶ滝の遠望地
背後に見える山並みは源流となる鳳凰三山かな
石空川の駐車場から遊歩道へ続く吊り橋を渡り出発
石空川渓谷の案内板
石空川に沿って遊歩道を行く
見えてきたのは4mほどの落差で川幅いっぱいに流れ落ちる「一の滝」
別名の「魚止めの滝」は“さかなどめのたき”と読むらしい。
左岸の遊歩道から撮影
沢を跨ぐ遊歩橋
「二の滝」は落差10m以上ある立派な滝、下流に立つと瀑風にのってしぶきが飛んでくる。
しかし「二の滝」なのに別名は「初見の滝」これいかに?
二の滝を沢の横断橋から撮影
落差は15mぐらいありそうだな
すぐ横に「三の滝」
別名の「見返りの滝」は帰り限定の眺めかな…
「三の滝」に続くこの滝、「四の滝」かと思ったら名前は付けられておらず
可哀想なのでゴンベエ滝と命名、こんな滝ほど風情あるんだよな。
名前にムリのある「おにぎり石」
ナメ床とゆるいナメ滝がつづく竜洗峡
すると、遊歩道脇に真新しいクマ剥ぎ発見❗
ごく最近の仕業っぽい…😱
遊歩道入口にあった「クマ出没注意」の看板、伊達じゃなかったな。
竜洗峡最上段の滝
おもむろに見晴台へ到着
精進ヶ滝(しょうじがたき)と九段の滝を観瀑
構図はいいけどちょっと遠すぎるなぁ…
時代遅れカメラじゃいろいろと限界あり😥
遊歩道は滝見台まで、それより先は進入禁止なのでもちろん道はない。
滝見メインの散策モードで来ているので、
良からぬ考えは起こさないつもりでいたが、
耳もとで悪魔がささやきはじめた👿
"奥の精進ヶ滝は無理でも、手前の九段の滝までなら行けんじゃね?"
"行っちゃダメよ"といさめる天使の声は聞こえぬふり、
悪魔のささやきに導かれ、足は自然と九段の滝へ。
岩場を乗り越え、水流を渡り九段の滝の下へ
やっぱ遠景と真下では迫力大違い❗
ずぶ濡れ覚悟なら行けそうに思えてくるのが怖いが、もちろん自主規制🚧
なので本日はこれにて終了ヨイコは真似しないでね。
2024.7.17(木)
《今回のルート図》
この記事へのコメント